高齢者も安心の庭と駐車スペースリフォーム

高齢者も安心の庭と駐車スペースリフォーム

EGR-00182 神奈川県横浜市港南区 2014-05
施工タイプ エクステリア事例お庭事例リフォーム施工例
スタイル別 セミクローズ
デザイン別 シンプルナチュラル
ゾーン別 アプローチ門回り駐車スペース
アイテム別 手すり
暮らしの課題別 子供の安全減災対策
リフォーム場所別 ファサード駐車スペース

風情あふれる横浜市港南区。坂の多い地形が特徴的なこのエリアで、一軒のお家を訪れることになりました。お客様は、将来的に家を建て替える可能性も視野に入れながら、お庭を駐車場にリフォームしたいとのご相談を我々にいただきました。

将来的にご新築の可能性があるとのことで、あまり手を入れすぎないように、残せる部分は極力残しながら、しかし、今の暮らしも便利になるように配慮したリフォームとなりました。お客様のお庭は、昔ながらの緑豊かな庭園でしたが、お客様のライフスタイルの変化に合わせ、駐車スペースへと一新しました。

そして施工後は、お庭の3分の1を使い、植栽目地と階段のアールが織り成す美しい駐車スペースへと変貌しました。傾斜のある前面道路からも入りやすいよう施工しています。既存の門屏の前には新たにピンコロ花壇を設け、明るい色調の外構がお家の周りを包みました。レンガの縁取りは綺麗なアールになり、洗練された印象を与えています。以前に比べて、ご自宅全体が明るく華やかな印象になりました。

大切なご家族の安全を考え、階段には手摺りを設置。また、年配のご家族が転倒しないように、歩きやすいアプローチにリフォームしました。これまで何度も転倒してしまっていたというお話から、我々スタッフはその重要性を痛感しました。お客様の願いを叶えるため、我々の技術と経験を活かし、最善のリフォームを目指しました。

この施工例は、駐車スペースの確保を検討されている方や、歩きやすいアプローチ作りをお考えの方、特に高齢者がいるご家庭におすすめです。お客様の快適な生活をサポートするため、我々は最善を尽くします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

[施工DATA]

施工年月:2014-05

施工タイプ:エクステリア事例・お庭事例・リフォーム施工例

施工期間:2週間

[ご相談内容]

お庭を駐車スペースにリフォームしたい。明るい色の外構にしてほしい。年配の家族が転倒しないようにしてほしい。

[3D CAD(ご提案時)]

[Before Photo]

[担当デザイナーコメント]

斎藤 亮

斎藤 (SAITO)

お庭の3分の1を使い植栽目地のラインが入った駐車スペースにリフォームしました。前面の傾斜のある道路からも入りやすいよう施工されています。

類似事例はこちら