12年前のガーデンライフオーナー様からのご相談 再び輝くお庭とエクステリア
この施工例のポイント
| お客様のお悩み/ご相談内容 | 12年前、新築時に土のまま残していろいろと使ってきたお庭を、愛犬が遊びやすいように整えたい。玄関やアプローチも気になるところがあるので相談したい。 |
|---|---|
| 解決のための施工ポイント |
|
神奈川県横浜市、そのある住宅地の一角で、我々は12年前に新築の外構をお任せいただいたお客様から、再びリフォームのご相談をいただきました。当時はお庭の一部分、インターロッキング敷きの小道だけを施工し、その他は土のまま残していました。「家族みんなと、大好きなワンちゃんが快適に過ごせるお庭にしたい!」と、再び私たちを思い出して声をかけてくださったのです。
お庭には、雨や強い日差しを遮るテラス屋根を設置。手動でルーバーを開閉し、天候に合わせて快適な空間を作ることができます。その下には耐久性が高く温もりあるウリン材(天然木)でオリジナルの造作ベンチを作りました。ここでワンちゃんを眺めながら、ホッと一息つく時間は格別になりそうです。既存小道の内側にもインターロッキングを敷き詰め、様々な用途に使いやすいお庭になりました。
そんなお庭をぐるっと囲むのは、ディーズガーデンの樹脂製目隠しフェンス、“ベータウッド”です。フェンスにはマリンライトを取付けており、日が暮れると優しい光が灯ります。
そしてお庭のアクセントになっている「かわいい倉庫」は、オーナー様がご自身で購入・設置されたもの。私たちが手がけたナチュラルなお庭の優しい雰囲気にもお見事にマッチしており、さらにお庭をおしゃれな雰囲気にしています。
駐車場と玄関まわりもリニューアル。新築時に施工した天然の枕木が傷んできたので、コンクリート製の疑似枕木に交換し、お庭へと続く小道の横には、ガーデニングを楽しめるレンガ積みの花壇を作りました。サブ駐車スペースのリフォームには、天然素材ヤシの木の繊維を使ったグランドカバー“コイヤーグラウンド”を採用。人やペット、環境にやさしい、今大注目の天然素材100%屋外用多機能マットです。厚みのある繊維構造が衝撃を吸収し、足に優しい歩行感を生み出します。駐車場・アプローチとお庭の境界には、ワンちゃんの飛び出し防止のため、高さのあるメッシュフェンスと門扉を設置しました。
この施工例は、ご自宅のお庭を活かしたリフォーム、愛犬と共に快適に過ごすためのリフォームをお考えの方に、特に参考にしていただけるかと思います。また、お庭での過ごし方に新たな視点を持ちたいと思っている方にも、ぜひ我々の施工例をご覧いただければと思います。どんなご相談でもお気軽にお問い合わせください。
施工年月:2025-05
施工タイプ:エクステリア事例・お庭事例・リフォーム施工例
施工期間:4週間
[ご相談内容]
12年前、新築時に土のまま残していろいろと使ってきたお庭を、愛犬が遊びやすいように整えたい。玄関やアプローチも気になるところがあるので相談したい。
[3D CAD(ご提案時)]
[Before Photo]
[担当デザイナーコメント]
斎藤 (SAITO)
ワンちゃんが嬉しそうに過ごす姿と、それを見守るご家族の笑顔を見られて、お手伝いでき嬉しい限りです。「やっぱりヒールさんにお願いして良かった!」というありがたいお言葉、これからの私たちの大きな励みになります。12年越しの素敵なお庭づくりを再びお手伝いさせていただき、本当にありがとうございました!
