使い勝手と美しさが共存するエクステリア庭リフォーム施工例
この施工例のポイント
| お客様のお悩み/ご相談内容 | 現状の外構が使い勝手が悪く、使い易い庭にリフォームしたい。石貼りテラスの大きさが中途半端で使いずらい。バラや植栽をバランスよく植え素敵なお庭にしたい。 |
|---|---|
| 解決のための施工ポイント |
|
横浜市都筑区、都心へのアクセスが良いこの地は、落ち着いた住宅街が広がるベッドタウンです。その一角に位置するお客様のお宅は、日差しが降り注ぐ開放的な空間に恵まれ、その可能性は無限大でした。
そんなお客様から我々にご相談いただいたのは、現状の外構が使い勝手が悪く、使い易い庭にリフォームしたいというご要望でした。また、バラや植栽をバランスよく植え、素敵なお庭にしたいとのこと。その思いを胸に、我々はプロジェクトに取り組み始めました。
まず、中途半端な大きさのため使いづらさを感じていた石貼りテラスは、日当たりの良さを活かし、広々としたアウトドアリビングスペースへと生まれ変わりました。斜めに敷いた白のタイルテラスをメインに、石貼りの間には植栽・菜園スペースを設け、ガーデニングを存分に楽しめるようにリフォームしました。タイルテラスはパラソルが映え、お客様のリラクゼーションタイムを演出します。
バラや植栽を楽しむための花壇スペースは、白いパーゴラと共に配置。また、石乱貼りの間に設けた花壇スペースは、こだわりの技ありスポット。ガーデンファニチャーと白いタイルが語り合う素敵なテラスは、見る者を引きつけます。
ファサードには塀・表札の下に、オリーブをイメージしたロートアイアンの装飾を施し、イメージをナチュラルに演出。白を基調としながら、ソフトな雰囲気を出しました。塀のスリットには装飾的なアイアンを設け、まだらに塗装された青銅のような雰囲気が、ファサード全体をエレガントに仕上げています。
この施工例は、庭や外構をエレガントな雰囲気にリフォームしたいと考えている方、植栽や家庭菜園を楽しめるお庭を考えている方々に特に参考にしていただきたいと思います。お客様の想像を超える空間作りをお手伝いできることが、我々の喜びです。あなたの理想の外構・エクステリアについて、ぜひお気軽にお問い合わせください。
施工年月:2012-03
施工タイプ:エクステリア事例・お庭事例・リフォーム施工例
施工期間:3週間
[ご相談内容]
現状の外構が使い勝手が悪く、使い易い庭にリフォームしたい。石貼りテラスの大きさが中途半端で使いずらい。バラや植栽をバランスよく植え素敵なお庭にしたい。
[3D CAD(ご提案時)]
[Before Photo]
[担当デザイナーコメント]
斎藤 (SAITO)
ファサードには塀・表札の下にオリーブをイメージしたロートアイアンの装飾を施しイメージをナチュラルに演出。白を基調としながらソフトな雰囲気を出していきます。お庭は斜めに敷いた白のタイルテラスをメインに石貼りの間を植栽スペースにしたり菜園スペースを設けガーデニングを存分に楽しめるようにリフォームしました。
