【神奈川/横浜/東京】外構工事・エクステリア・庭・デザインから施工まで一貫 設計・施工専門店 横浜市戸塚区 ヒール ザ ガーデン

ガーデンルームで雨の日も快適!愛犬と過ごす外構リフォーム

ガーデンルームで雨の日も快適!愛犬と過ごす外構リフォーム

GR-00241 神奈川県横浜市泉区 2012-07

この施工例のポイント

エリア
神奈川県横浜市泉区
工期
1週間
概算費用
100万円未満(施工当時)
お客様のお悩み/ご相談内容 雨での部屋干しが嫌いなのでガーデンルームをつけたい。愛犬2匹が遊べるスペースとしても活用したい。
解決のための施工ポイント
  • LIXILガーデンルーム「フィリアⅡ」を採用して雨の日の洗濯物干しストレスを解消し、愛犬2匹のプレイスペースも同時に確保
  • 床材にウェスタンレッドシダーを選定してコストを削減しながら愛犬の足への負荷を軽減し、差額をガーデンルームオプション費用に活用
  • 天井シェードで日差しをコントロールできる設計で夏も快適に使用でき、縁側のような開放的な空間として家族全員が楽しめる環境を実現
  • 季節や天候に左右されない雨の日の物干し・愛犬の遊び場・憩いの場を一つのガーデンルームで完全解決
デザイン別
アイテム別
暮らしの課題別
リフォーム場所別

静かな住宅街が広がる横浜市泉区。東京都心へのアクセスも良好で、坂が多く、美しい景観が広がる地域です。そこに、お客様のご要望である“雨の日でも快適に過ごせるスペースを作りたい”という思いから始まった一つのプロジェクトがありました。

お客様は、日々の洗濯物を雨の日に部屋干しすることにストレスを感じていらっしゃった。また、愛犬たちが自由に遊べるスペースも希望されていました。そこで我々は、LIXILのガーデンルーム「フィリアⅡ」を提案いたしました。

ガーデンルームは、存在感がありながらも圧迫感のないデザインで、雨の日の物干しや愛犬たちのプレイスペースにぴったり。床には、きれいな木目が特徴のウェスタンレッドシダーを使用しました。この木材は硬すぎず、愛犬たちの足への負荷も軽減します。

日差しが強い日には、天井のシェードを使用することで室内の暑さを軽減。夏には開放的に利用し、まるで縁側のような風情を楽しむことができます。このように、季節や時間帯によって変わる光や風を感じながら、お客様のライフスタイルに寄り添う空間を創り上げました。

このプロジェクトの中で、我々はお客様の細やかなニーズを丁寧に叶えることにこだわりました。その一つが、愛犬たちの足元を考えた床材選びでした。また、細部のデザインや機能性について、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら選んでいきました。

この施工例は、室内外の境界を曖昧にし、自然とのつながりを感じながら過ごすことを望む方々におすすめです。また、ペットとの共生空間を作りたいと考えている方、雨の日でも快適に過ごすためのアイデアを探している方にも参考にしていただけます。

我々はお客様のご要望に対し、最適な提案を行い、快適な生活空間を創り出すことを目指しています。お客様の理想とする空間を共に創り出すことができます。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

[施工DATA]

施工年月:2012-07

施工タイプ:お庭事例・リフォーム施工例

施工期間:1週間

[ご相談内容]

雨での部屋干しが嫌いなのでガーデンルームをつけたい。愛犬2匹が遊べるスペースとしても活用したい。

[Before Photo]

[担当デザイナーコメント]

コストを下げるためにガーデンルーム内のウッドデッキにレッドシダーを採用しました。風雨にさらされることがないためウリン等のハードウッドである必要がなく、材料の費用を下げることができました。その差額分をガーデンルームのオプション費用に回す提案をさせて頂きました。

類似事例はこちら