【神奈川/横浜/東京】外構工事・エクステリア・庭・デザインから施工まで一貫 設計・施工専門店 横浜市戸塚区 ヒール ザ ガーデン

乱形石貼りと枕木で快適に!庭のエクステリアリフォーム事例

乱形石貼りと枕木で快適に!庭のエクステリアリフォーム事例

GR-00243 神奈川県横浜市旭区 2012-02

この施工例のポイント

エリア
神奈川県横浜市旭区
工期
2週間
お客様のお悩み/ご相談内容 ホームセンターで購入した防犯砂利が雨で流されて一カ所にたまってしまうのでちゃんとした砂利敷きをお願いしたい。雨が降った次の日でもお庭に出られるようにしたい。家庭菜園がしたい。アプローチに枕木を使ってほしい。
解決のための施工ポイント
  • 雨水枡を切り下げて水勾配を適切に設定し直し、化粧砂利を新たに施工して雨の翌日でも庭に出られる快適な環境を実現
  • 枕木と自然石乱貼りを組み合わせたナチュラルなアプローチを整備し、雨後でも歩きやすい庭への動線を確保
  • 土を入れ替えた家庭菜園スペースを新設し、施工後すぐに野菜がぐんぐん成長するほどの良質な土壌環境を整備
  • 日陰でも育つマホニアコンフーサとギボウシを下草として植え込み、管理しやすく年中美しい庭を実現

横浜市旭区、広々とした一画に位置する住まい。その庭は、日照条件による温度差を縫うように、さまざまな植物が生息する小さなエコシステムとなっています。都心へもアクセスが良く、静かな住宅街の一角にひっそりと佇むこの家。しかし、その美しい庭は、一つの問題を抱えていました。

お客様から我々にご相談いただいたのは、庭の防犯砂利が雨で流されてしまう問題と、雨後でも庭に出られるようにしたいという希望、さらには家庭菜園を始めたいという願望。お客様の望みを叶えるため、我々は化粧砂利と自然石の乱貼り、そして枕木を用いて庭のリフォームに取り組みました。

まずは防犯砂利の問題。我々は新しい化粧砂利を敷き詰め、雨水が一箇所に溜まらないよう配慮しました。次に、雨後でも庭に出られるように、枕木と化粧砂利を用いてアプローチを設けました。これにより、庭へのアクセスが一層容易になったのです。

そして、家庭菜園の設置。新たに土を入れ替え、お客様が手軽に野菜作りができるスペースを作り上げました。施工後、お客様からは「野菜がぐんぐん成長している」と喜びの声をいただきました。

庭全体を見渡すと、日陰でも育つ植栽が新たに植えられ、下草としてマホニアコンフーサとギボウシ(ホスタ)が選ばれました。これらは日陰でも育つ強い生命力をもつ植物で、庭全体に深みと豊かさをもたらしています。

施工後の庭は、日照条件に合わせた植栽と、化粧砂利と自然石の乱貼り、そして枕木を用いたアプローチで、お客様の理想を現実のものにしました。これらは全て、お客様の「庭での快適な時間」を実現するための工夫です。

この事例は、庭で過ごす時間を大切にし、庭作りにこだわりを持つ方々に特に参考にしていただきたいと思います。施工のポイントや植栽の選択など、具体的なアイデアが必要な方は、ぜひ我々にご相談ください。あなたの庭を、さらに魅力的な空間に変えるお手伝いをさせていただきます。

[施工DATA]

施工年月:2012-02

施工タイプ:お庭事例・リフォーム施工例

施工期間:2週間

[ご相談内容]

ホームセンターで購入した防犯砂利が雨で流されて一カ所にたまってしまうのでちゃんとした砂利敷きをお願いしたい。雨が降った次の日でもお庭に出られるようにしたい。家庭菜園がしたい。アプローチに枕木を使ってほしい。

[Before Photo]

[担当デザイナーコメント]

水はけが悪く雨水枡を切り下げて水勾配をとりました。その上から化粧砂利を敷き、雨が降った翌日でもお庭に出られるようになりました。枕木と自然石の乱貼りを使用し、適所に植栽を植えこむことでナチュラルなアプローチが完成しました。

類似事例はこちら